今回は1日たった5分の作業で見込み客を増やせる
「最新ラーメン屋集客法」を紹介します。
必ず成果が出ますので、この記事を読んだ後は
すぐに作業を始めて下さい。
始めに
集客にはSNSツールを使います。
SNSツールにはフェイスブックや
ツイッターそしてアメブロ等がありますが、
今回使用するのは「ツイッター」です。
ツイッターはブログやフェイスブックのように
デザインを考えたり毎日記事を更新したり等の
時間がかかる作業が不要なので忙しい店長でも
続ける事が出来ます。
どんな媒体でもそうですが、ある程度の期間
継続しないと結果は出ません。
色々な集客方法に手を出さず、
しばらくツイッターに専念してみて下さい。
それでは実際の作業を説明していきます。
アカウントの取得
ツイッターの公式ページに行き、
アカウントの登録をします。
名前とメールアドレスとパスワードを入力して
Twitterに登録するをクリックすると下の画面に移ります。
名前もユーザー名も後で自由に変えられるので
ここで考え込む必要はありません。
とりあえずお店の名前にしておきましょう。
プロフィール画像の変更
お店の雰囲気を出すために、お店の外観や内観、
または一押しメニューや店長自身の姿等を
撮影しプロフィール画像にして下さい。
自己紹介を書く
160文字以内で自己紹介を書きます。
お店の特徴や店長の特徴が上手く伝わるような文にして下さい。
◆ダメな例◆
神奈川県戸塚市にあるラーメン屋です。
味噌ラーメンが美味しいので是非食べに来て下さい。
これでは、お客様に全く伝わりません。
◆良い例◆
神奈川県の東海道線戸塚駅から歩いて3分の
場所にある赤い看板のラーメン店です。
毎日6時間かけて作っているトロトロ
ジューシーな極厚チャーシューと
北海道から取り寄せた濃厚味噌の
ラーメンを食べてみませんか?
という感じで自己紹介を書いて下さい。
フォローする
見込み客を1日20人フォローします。
何も考えずに誰かをフォローしても
見込み客になる可能性は低いので、
ラーメンに興味がある人やラーメン店の
近くに住んでいる人をフォローします。
どうやって見込み客を探すのか?
このサイトを使います。
このサイトの検索対象をフォローするをクリックして
興味を持っている言葉に
「味噌ラーメン」
「戸塚 なう」
等のキーワードを入力して検索します。
すると、そのキーワードに一致した人の
一覧が出てくるので、それをフォローします。
フォローすると自分のお店に興味を持った人が
フォロワーとして登録してくれるようになります。
つぶやく
お店の情報や店長が休日にした事をつぶやきます。
つぶやくポイントとしては、フォロワーにメリットがある内容にする事。
例えば、ツイッター限定サービス情報や
ラーメンに関する豆知識、お店の混雑状況等です。
1日3つぐらいつぶやくようにして下さい。
また、メッセージに対して返信が来たら
必ず返信返しをするようにしてください。
フォロワーの方と親密になればなるほど
ファンとしてお店に来てくれるだけでなく、
友人や家族等新しいお客様を連れて来てくれます。
なので一人ひとりのフォロワーを大切にして下さい。
作業を繰り返す
あとはフォロー&つぶやき作業を毎日繰り返すだけです。
作業自体はとても単純ですが、色々なコツがあります。
お店の環境によってもやり方が異なるので一度ご相談下さい。